2017年2月24日金曜日

北斎の技法

近世までのヨーロッパを中心とした世界の美術史では、絵画はいわゆる上流階級のものであり、表現にもたくさんの約束事がありました。それに対して、庶民の楽しみであった浮世絵には制約がほとんどなく、大衆が望むものを描くことを繰り返すうちに、急速に発展を遂げました。版画でありながら、色鮮やかで描写も構図も自由自在な浮世絵。その比類なき魅力を支える奇跡の技法を、葛飾北斎の作品からご紹介します。待望の開館で話題のすみだ北斎美術館に行く前にぜひ!ご一読を。

1、奇抜で大胆な遠近法

葛飾北斎が編み出した驚異的な画法

霊峰(れいほう)・富士をさまざまな角度から描いて大当たりをとった葛飾北斎の最高傑作『冨嶽三十六景』。その評判は、すべて異なる斬新な構図によるところが大きいのですが、北斎はそこに遠近法のマジックを用い、よりいっそう印象的に仕上げるというワザを隠しています。
DMA-aflo_GZAA001413-min-min
『冨嶽三十六景 尾州不二見原』
(ふがくさんじゅうろっけい びしゅうふじみがはら)

ーーーーーーーーーー
尾州不二見原の情景を描いた一枚で、富士山ははるか遠くに白く小さく描かれています。また、桶は斜め向きになっているのに、樽職人の体や桶の正面は平行になっていて、視座がはっきりしません。ですが、桶の丸い枠をフレームのように配しているため、主題である富士山は小さいながらも存在感があり、遠近の視座が混在していることで絵としてのインパクトも増しています。遠近法を手玉にとって、大胆で奇抜な構図をつくりあげるとは北斎おそるべし…。

ここに注目!
小さいながら白が目を引き主役の貫禄

DMA-aflo_GZAA001413-min-min2
遠くにある富士山を小さく描き、用いた色は白。これは冠雪を意味するのではなく、目立たせたい部分には白を効果的に用いていた北斎ならではのアイディアのひとつ。

ここに注目!
富士山を目立たせるフレーム!?

DMA-aflo_GZAA001413-min-min.3png
ほぼ中央に描いた桶の丸い枠がフレームとなって、遠くの富士山の存在感を強調。それはまた、樽職人に引かれた目を主題の富士山へと導くための効果も与えている。

2、これぞ元祖アニメーション!

北斎の創造性は時代を先取り!

読本(よみほん)の挿絵で名前が売れ出したころから、葛飾北斎のもとには弟子が殺到。ひとりひとりに手本の絵を描いてやるのも大変になったことから北斎がひらめいたのは、絵手本を版画にして刊行することでした。元来、師から弟子に授ける絵手本は門外不出のものですが、それを出版してしまうのがいかにも北斎らしいところです。絵手本の代表作として有名なのは『北斎漫画』ですが、その後に刊行した『踊独稽古』は、さらに驚くべき内容です。
DMA-ph10 踊独稽古 登り夜舟001
『踊独稽古 登り夜船』
(おどりひとりげいこ のぼりよぶね)

ーーーーーーーーーー
歌舞伎舞踊の振付を行っていた藤間新三郎(ふじましんざぶろう)が監修した、文字どおり踊りの独習本で、上図のように踊りの振りを最初から順に連続して描いてあります。この表現はまさにアニメーションの原型で江戸時代にこんなコマ割りを考えていたとは、計り知れない想像力の持ち主です。しかも、だれが見てもわかりやすいのですから、北斎が海外で高く評価されるのに疑問を差し挟む余地はありません。

ここに注目!
手や足の動きは線を引いて教える

スクリーンショット 2016-11-07 11.11.08
手足の動きを表すために、動く方向に線をプラスしているのは、マンガで動きを表すときに用いる効果線と同じ。こんな先取りもしていたとは…
RELATED STORY
" />
江戸切り子も!ストールも!『北斎』誌上大通販 開催!

3、多彩な色の組み合わせ

こんな色合い見たことない!

初夏の早朝、凱風(南風)を受けて一瞬赤く染まった富士山を切り取った『凱風快晴』。通称「赤富士」は『冨嶽三十六景』の中でも珍しい、山の全景が描かれた2図のうちのひとつで、もうひとつの『山下白雨』、そして『神奈川沖浪裏』と並んで北斎の名を世界にとどろかせた名作です。
DMA-036_02-min
『冨嶽三十六景 凱風快晴』
(ふがくさんじゅうろっけい がいふうかいせい)

ーーーーーーーーーー
この絵が強烈なインパクトを与えた理由は、何よりもその配色にあります。赤い富士の山肌、鰯雲(いわしぐも)が広がる青い空、そして点描(てんびょう)とぼかし摺りを用いて緑がかった裾野(すその)の樹海。わずか3色で構成されたシンプルな絵は、彩色の美しさで耳目(じもく)を集めた錦絵の中にあってもひときわ鮮烈で、海外では驚きの目で迎えられたといいます。特に注目されたのは青空の澄んだ青。これは当時西洋からもたらされた人工顔料ペルシアンブルー、通称「ベロ藍」によるもの。『冨嶽三十六景』の美しさの裏には、新たに開発された舶来(はくらい)の顔料があったのです。

ここに注目!
この3色に世界が驚嘆!

スクリーンショット 2016-11-07 11.20.46
ベロ藍を用いた空は白い鰯雲との対照で澄みきった青を呈し、山肌を染める陽光は赤のグラデーション。樹海の緑は点描とぼかし摺りの技法を駆使。たった3色なのに、細部に技巧を駆使して深い余韻を漂わせたのが北斎のすごさ。ちなみにベロ藍とはベルリンでつくられたことから名付けられたもの。
※色見本は編集部が調査したものです。

2016年11月22日にオープンしたすみだ北斎美術館で、北斎をもっと楽しみましょう!

2016年11月1日発売の和樂12月号は付録も大特集も北斎祭り!北斎の魅力がさらに詰まった、和樂ムック「北斎の衝撃」も発売中です!
そして、INTOJAPANでも北斎の記事が盛りだくさん!是非、合わせてご覧ください!
葛飾北斎の魅力は日本にとどまりません!
葛飾北斎謎だらけの人生を知る!
『葛飾北斎』と『歌川広重』のライバルストーリー

0 件のコメント:

コメントを投稿